忍者ブログ
ファンフィクサイトのmemo。多分煩悩だらけ。
2024-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
247  246  245  244  243  242  241  240  239  238  237 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝10時ころInnoDarkから拍手で「改装の時はぜひノンフレームで」というご希望のメッセージを下さった方、ありがとうございます
具体的なお言葉を聞けると何だかわくわくしてきます
やるぞ~!みたいな^^

実は自分、フレームにはなぜかてこずることが多く、左右2分割や上下2分割の基本のページ構成さえ未だに更新のたびに手探りでドキドキする人間です
(スタイルシートが絡むと更に頭の中がぐにゃぐにゃになる・・・・)
ですが、ページの上下左右のどこかに常に目安となる行き先ボタンが着いていると移動が楽だな~~~と日常で感じていることもありまして、実は今回も2分割フレームの形を考えていました
お声をいただけたので、フレームありとなしの二つの方法でいろいろ歩き回れるようにしたいなと思います

ここからは管理人じゃなくて一人のネット人として
そう言えば最近は自分がうかがっているサイトさん、フレーム形式な場所が圧倒的に多い気がします
「戻る」とか「Back」ボタンをあんまり押さなくなりました
以前はリンクをクリックすると画面が中に入り込んで見ずらい感じがすることも結構ありましたが、今はほとんどなし
ページ構成も進化してるんですね~^^

でね、ちょっと知りたくなってしまうんです
みなさま、フレームありのサイトさんとフレームなしのサイトさん、どちらをお好みなのでしょう
あと、フレームなしの場合、あるページをクリックしたら同じ画面で次のページが開きそこから元に戻らなくちゃいけないものと、クリックしたら別窓が開いて後でその窓を閉じなくてはいけないタイプ、どちらがお好きですか?
ここでも拍手でもメルフォでも、どこからでも教えていただけたら嬉しいです

タブブラウザが主流になったらこの別窓に関する話はあまり意識しないですむようになるのかもしれませんね自分は今、Firefoxを使ってるんですが、別窓じゃなくて別タブで開くことができるとかなり楽です
IEにも早く進化して欲しいですね・・・・あんまり重くなるのはノーサンキューですが^^;

あ、それと
以前「携帯版」について書き損なったのですが、これからもしばらくは携帯向けのサイトを作る予定はありません
理由は自分がちゃんと確認できないから・・・・
WEBはPCオンリー、携帯はメールも何もかも定額制じゃない普通の基本コースで地味に生きている人間なのです
いつでも時間があれば気軽に見ることができる携帯サイトはかなり憧れますが、我慢するところは我慢!と自分に言い聞かせています(うるる)

ということで昨日と今日、地味にサイト作り話でごめんなさいでした~

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
フレームありなし
実は、私もサイトの改装を考えていまして(笑)
でもって私、実はフレームありなサイトってあまり好きじゃないんですよね。
サイトによっては、フレームのせいで、文章がすごく読みにくくかったりしますから。
でも、某所でのよく出ている意見に「小説サイトに小説を読みに行っても、TOPページから何度もクリックしなければ小説ページにたどり着けないようなサイトは、何度も通おうとは思えない」
というのがあって、それならフレームにして行きたいコンテンツにすぐにとべるようにするのも一理あるかなと思ったのですが……。
小説サイトなら、ようは読みやすいサイト構成になっていれば、フレームありだろうが、なしだろうがどっちでもいいと、私は思うんですけどね。
あきさんの改装、ぜひ参考にさせていただきたいと思います(笑)
森島紫晶 EDIT
at : 2006/09/04(Mon) 14:38:49
しきさん^^
サイトを作る時ってわくわくすると同時に先のことまで真面目に考えなきゃいけないもどかしさもありますよね(常日頃が出たとこ勝負の人間だから感じるもかもしれませんが:笑)
好みは人それぞれだからどれを選んでもどう決めても相性がぴったりしてくださる方もいればそうじゃない方もいる
わかっていても悩みますね~

紫晶さんと同時にサイト作りの作業をしたいな~
お互いにこっそり途中経過を見せっこして励ましあうってどうですか?
・・・・いかん、ついつい弱気な発言をこぼしてしまいます
どうぞあたたかく見守ってやってくださいませ
hanipyon EDIT
at : 2006/09/04(Mon) 20:51:03
TRACKBACK URL 
最新CM
(05/23)
(05/23)
無題
(07/30)
(07/06)
無題
(06/30)
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
hanipyon
性別:
女性
自己紹介:
お絵描きに憧れ続ける駄文書きが元気のもと

バーコード
"hanipyon" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]